私は長男を出産するまでに2度の流産・1度の死産を経験しました。

そのため長男の出産の際には色々な意味で注意深く過ごしたつもりです。
病院選びに関してですが、私の理想は評判の良い小さな個人産院での出産でした。
そのほうがアットホームで温かい雰囲気の中でリラックスして出産に挑めると考えたからです。
ところが実際には大きな総合病院での出産を決意。
その理由はやはり出産までにトラブルが起きた時の対処が早いことがありましたね。
おかげさまで大病院で無機質な雰囲気は否めませんでしたが、何があっても大丈夫!と安心した気持ちで出産に挑むことが出来ました。
病室も個室でなく大部屋を希望したため、同じような方々と友達になれて逆に大病院を選んでよかったです。
妊娠・出産の体験リンク集